ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

にんじんしりしりーを作りましょう

10年ほど前に買ってたまーに使っていたスライサー、久しぶりに引っ張り出してきたところ、笑うぐらいに切れません。がしょ、ぐしゃ、ごり、ぐしょん、こんな感じです。なんとかして千切りにしましたけど、毎回こんなことをしていては、気持ちがへこみます。

というわけで、あたらしいスライサーを買いました。

IMG

新しいので、じゃっくじゃっくスライスできます。にんじん一本あっという間にこんな感じに。朝ごはんのためのにんじんしりしりー用です。

下村工業 フルベジ 太千切り器しりしり FSF-01

下村工業 フルベジ 太千切り器しりしり FSF-01

指までスライスしないように、安全ホルダーというものも買いました。Amazonが一緒に買うように勧めてきたので、ここは乗っかりました。

両方買っても1,000円ちょっとでしたので、実によいお買い物です。

にんじんしりしりーですが、まずにんじんを油で炒めて、火が通ったところでたまごを入れて炒めるだけです。味付けは塩だけで十分、にんじんの持つ本来の甘さで十分ごはんのお供になります。麺つゆを入れるというレシピも見かけましたが、なくてもよいんじゃないかと。

きれいな赤色とたまごの黄色が晴れやかな雰囲気を醸し出しますので、お弁当のおかずにもぴったりです。

© 2016 ぐわぐわ団