ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

エアーコンディショナー

だんだん暑くなってきました。エアコンの活躍する季節です。

IMG

エアコンの正式名称は「エアーコンディショナー」です。

わかるんですよ、エアーコンディショナーだということは。それが正式名称だということはきちんと認識しておりますし、そんなことに異議申し立てをしたところで何の得にもならないということは十分わきまえているつもりなのです。

でも、なんかしっくりこないんですよ。エアーコンディショナー!

「ますこさん、エアーコンディショナーを止めてくれませんか?」

なんて言われたら、もんにょりするでしょう。誰だ、ますこさんって。

コンディショナーという言葉が持つ髪の毛をサラサラにするようなイメージが、家電にしっくりこないのが原因ではないかと思うのです。ズバリ申し上げますが、エアコンはエアーコントローラーだと言われたほうがしっくりくるんです。空気をコントロールする、まさにその通りでしょう。今からでもいいので、エアコンはエアーコントローラーの略であるということにしたほうがよいのです。もちろん、雰囲気的にはエアーコンプレッサーでもいいのですが、別に空気を圧縮するわけでもないし、圧縮されては息苦しいので、エアーコンプレッサーはやめにしておきましょう。

エアコンはエアーコントローラーです。そういうことにしてください。

© 2016 ぐわぐわ団