ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

タイトルロゴにちょっと言葉を添えてみる

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、タイトルロゴの下にちょっと言葉を添えてみました。

280424mki4

ついでにグーグルで「負けいくさ」と検索した時に出てくる文章もタイトルロゴの下の文章と同じにしてみました。現状はこんな感じになっていますが……

FullSizeRender

ホームディスクリプションとかいう、頼むから日本語にしてくださいと思ってしまうような部分を「ちんたらしてお茶をにごす日々をによんによんと書き連ねています。」から「なんとなくもんにょりと過ごしてお茶をにごす日々」と修正しました。一両日中には新しい文章に変更されるのではないかと思います。どちらにしても、何が言いたいのかは今ひとつ伝わらない、じんわりとする自己満足な表現ではあるのですが、新しいほうが、より「負けいくさ」っぽいのではないかと自負しております、負けだけに。

こういうキャッチフレーズ的な表現が、実に難しいんです。あんまりたくさん書いても読んでもらえないし、かと言って短ければ良いというわけでもなく、読み手に興味を引かせるような表現でないといけないというのが、何よりも難しいのです。今回の「なんとなくもんにょりと過ごしてお茶をにごす日々」ですが、「なんとなく」という曖昧模糊とした何とも宙ぶらりんな気の抜けた言葉を最初に用いて、このブログは由緒正しき意識高い系ブログではないとアピールし、「もんにょり」という広辞苑にも載っていないような言葉でよりぐわぐわした感じを引き出し、「お茶をにごす」というフレーズで、いい加減でその場しのぎの役には立たないブログであると暗にお伝えできればいいなと思っております。最後に「日々」と付けることで、実は毎日更新していますよというさりげない宣伝まで。

と、後付けで意味を考えてみました。そこそこ良くできていますが、上の説明はあくまでも後付けで、この文章を書きながら適当に考えただけです。実にいい加減なもんなのです。

こんなふうに、お茶をにごして、にごして、震えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

© 2016 ぐわぐわ団