ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

デビットカード

デビットカードをご存知でしょうか……

IMG

銀行のキャッシュカードをそのまま使って支払いをすることのできる、めちょんこ便利なサービスです。クレジットカードと違い、口座からすぐに引き落としになるので、管理も簡単です。どこで使ったかは通帳に記載されますし、何より口座にお金が入ってなければ決済されませんので、使い過ぎるという心配がありません。

これは便利だ!と思っていたのですが、これが困ったことになかなか普及しません。本屋さんで使えたら便利なのになぁと思っているのですが、大阪・梅田でデビットカードが使える本屋さんは「信長書店 大阪駅前第一ビル店」ぐらいです。通帳に「JD_ノブナガショテン」と記載されるってのは、実に微妙です。わかる人だけわかってください。

家電量販店では使えるところが多いので、もっぱら家電を買う時にはデビットカードを利用しているのですが、本当に家電量販店ぐらいでしか使えません。もうちょっと普及させてくれたら便利なのになぁと思うわけです。

IMG

ちなみに、デビットカードのサイトを2016年4月16日時点でキャプった画像ですが、去年の12月末で終了したキャンペーンのバナーを4ヶ月経った今でもトップに持ってくるのはどうかとも思うのです。日本デビットカード推進協議会がどんな会なのか、詳しくは知りませんが、デビットカードそのものはとっても便利なんだから、もっと頑張って欲しいのです。

信長書店以外の本屋さんでデビットカードが使える日を心待ちにしております。