ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

紅生姜の魔力

過去に一度だけ吉野家で「ごはん」だけを注文して、紅生姜をおかずに「ごはん」をたいらげて、何事もなかったかのように去っていったおじさんを見かけたことがあるのです。

ごはんもメニューにあるんですよ。お値段は140円です。紅生姜はタダというか、サービスです。

さすがに吉野家でごはんだけを注文するのはレベルが高過ぎるというか、自分のレベルでは「ごはんだけ注文して颯爽と立ち去る」スキルを習得することができないので、家でごはんを炊いて、紅生姜を買ってきて、紅生姜をおかずにするわけです。

紅生姜、かなり塩辛いですから、おかずとしては実は優秀なのです。紅生姜を少しごはんに乗せて、あとはガーッといけます。栄養は期待できませんが、ごはんを食べることで、エネルギーは補充できます。つまり、生きながらえることができるのです。ありがたいことです。