ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

話題の文房具図鑑を買ってきました

文房具好きの小学生が、夏休みの宿題で作ったという『文房具図鑑』を買ってきました。TSUTAYAで「この本ありますか?」とレジの人にサクッと聞いたところ、なぜかなかなか見つからなくて、店員さん二人がかりで探し回ってもらったうえ、レジがだだ混みしてしまうという悲惨な事になってしまい、這々の体で発見した『文房具図鑑』を手に「こちらですね!」と言われたら、もはや中を少し見てからなんて言えませんよ、即購入の運びとなりました。

この本の何がすごいかって言うと、実は文房具メーカーの方のコメントがばんばん入っていたり、いとこのひなのちゃんの直筆メッセージが載っていたり、実はものすごく手の込んだ作りになっているところだったりします。

小学生のVコーンの説明と図に、製造元のパイロットから直々のコメントが。ちなみに、Vコーンとは知る人ぞ知る水性ボールペンの傑作で、コスパと書き心地は最高で、かすれずにずーっと書ける安心感は素晴らしく、にも関わらず売ってるところが意外と少ないので、見つけたらとにかく一度手にとってみて欲しい逸品なのですが、よもやVコーンまで網羅しているとは思いもよりませんでした。

この『文房具図鑑』に乗っていないオススメの文房具を『文房具図鑑』っぽく手描きの絵でご紹介します。

万年筆って筆圧をほとんどかけずに字が書けるので、手に負担をかけずに大量筆記ができる優れものなのですが、キャップをつけたりはずしたりが面倒だったりするのです。そんな面倒を取り払ってくれるのがこのキャップレス万年筆。ノックでペン先を出し入れできて、ペン先をしまっておけば乾いたりもしないので、ボールペン並みに手軽に万年筆を使えます。ただし、普通のボールペン100本分、もしくはそれ以上の値段がしますので、この点だけはお手軽とは言えませんが……

話が逸れましたが『文房具図鑑』は、小学生の夏休みの宿題という材料を編集者の方が実に上手く料理していて、誰でも楽しめるようになっています。編集ってすごいぞってわかる本ってのも珍しいですが、そんな視点からも見てもらえたら、より一層楽しめると思います。

文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説

文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説

© 2016 ぐわぐわ団