ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

メタルのギター

メタル、といってもノーマルとか、ハイポジとか、メタルとかのカセットテープの種類のこっちゃございません。音楽のメタルのことです。

IMG

メタルといっても色々とございまして、ヘビーメタルやら、スラッシュメタルやら、デスメタルやら、そりゃあもう種類は様々です。デスメタルでもメロディックやら、ブルータルやら、テクニカルやら、デスラッシュやら、「やら」ばっかり言っていますが、とにかくたくさんあるのです。冗談半分で「演歌メタル」なんて検索をしてみたところ、実際にそういう演奏をしている人たちがいらっしゃいます。あまりの派生っぷりに驚きを隠せません。そういや、アニメタルなんてのもありましたね。

それはそうと、今回はメタル系の音楽を演奏するときのギターについてです。上の絵に描いたような、三角形っぽいギターにめちょんこ憧れているのですよ。こういうギターでギニョーンとした音を出したら、さぞかっちょよかろうと思い、以前とりあえずアコースティックギターを買ってきて、コードを覚えてからかっちょいい三角形ぽいエレキギターを買おうと思っていたのですが、Fのコードを押さえることができず、次のステップに進むことができなかったのです。Fのコードさえ押さえることができたなら、今頃はメタルゴッドとしてメタル界に君臨することもできたでしょうに、実に悔やまれます。いやいや、メタルゴッドって、ロブ・ハルフォードのことですから。

Fのコードが押さえられずにメタルの階段をのぼることができなかった人はこの世の中にわんさかいるのです。Fさえなければ、メタルはもっと繁栄の道を極めることができたのではないかとすら思うのです。となると、悪いのはFなのです。GとCだけでメタルができれば、もっともっとメタルはよくなるのですが、そんなGとCだけメタルは単調すぎて、ちょっと嫌かもしれません。実に難しい問題です。

© 2016 ぐわぐわ団