ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

年末恒例!歯のトラブル!

もはや、自分自身の年末恒例行事となってしまった歯のトラブルです。

IMG

残っていたごはんを炊飯器からラップにうつし、きゅうきゅうと握っておにぎりを作って食べようとしたらものすごい違和感。口から出てきたのが、奥歯の詰め物。年末の忙しい時期に限って、こういうことが起きるのです。しかも、今日は祝日で、すぐに対応してくれる歯医者さんなどどこにもありません。仕方がないので、ネットで家の近くの歯医者さんを調べて、明日の夜、行きやすそうなところの歯医者さんにネットで予約。実に便利な世の中です。

とはいえ、予約は明日の夜です。それまでの間、飲まず食わずで過ごさねばならんのかと心配になり、歯の詰め物が取れたときにはどうしたらよいのかを調べてみると、すぐにいろいろとわかりました。今はネットでしれっといろんなことがすぐに調べられます。これまた、実に便利な世の中です。

結論としては、すぐに悪くなったりするわけでもないけれど、できるだけ早く歯医者さんに行きましょうね、ということでした。そして、取れてしまった歯の詰め物も捨てたりせずに、持っていくことと、間違っても自分で接着剤を使って治そうとしないこと。一瞬、時間もないことだし、自分でつけてしまおうかと頭をよぎりましたが、それは絶対にしてはいけないことなのだそうです。冷静に考えたらすぐにわかりますけど。

以前、とある歯医者さんに行ったら、焦げ臭いにおいがしてきて「コンプレッサーが壊れた!今日はもう無理だ!」と言われ、治療途中でどうにもならなくなった経験もあるので、多少のことには驚きもしませんが、明日、歯医者さんに行ってまいります。

© 2016 ぐわぐわ団