ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

地団駄は踏まれる運命にある

地団駄について考えます。

じ だんだ ぢ— 2【地団駄・地団太】〔「地踏鞴じたたら」の転〕怒ったり悔しがったりして,激しく足を踏み鳴らすこと。大辞林 第三版

「地団駄踏む」以外に聞いたことがありませんね、地団駄。もともとは、もののけ姫で出てきた「たたら」なんですけどね、鋳物を作るのに酸素をバンバン送るためのふいごです。あの「たたら」が「じたたら」になり、「じだんだ」になったのです。そう考えると、踏まれるのは仕方のないことかもしれません。

IMG

地団駄というM属性な妖怪がいるのかと思っていましたが、どうも違うようです。