ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

El Capitanの日本語だらだら入力

OS Xの新しいバージョン「El Capitan」にアップデートしました。

IMG

なんだかよくわからない絵になってしまっていますが、あまり気になさらぬようよろしくお願い申し上げます。Windows95からWindowsXPなんかにするときに、日本橋で合法なんだけどバンドル版かなんかでかなり安くなっているのを買ってきてパソコンに入れたのが遠い昔の話です。

バンドル版ってのは、ハードディスクやなんかと一緒に買うと安くなるという、よくわからんのですが、とりあえず違法コピーとか、そういう危ないものではなくて、ちょっと玄人っぽい買い方だったような気がします。その辺はあんまり詳しくもないし、記憶がさすがに10数年前なのであやふやだったりです。

それにひきかえ、日本橋に行かずとも、ハードディスクを買わずとも、家にいながらにして、しかもお金もかからず、無料でアップデートできるなんて、なんて贅沢なことなのでしょう。Macにしてよかったですねぇと思うわけですよ。Windowsもよくよく考えればWindows10にするのは無料でしたが、そこらじゅうでアップデートしたら不具合の可能性があるだの、対応できてないだの、マイクロソフトがかわいそうなぐらいにWindows10にアップデートしたら責任は持ちませんよみたいなノリでそこらじゅうの金融機関がワンワンと吠えてましたが、Macに関しては、特にそういうこともなく、便利な機能がたくさんあるからアップデートしましょうね〜みたいな感じで、実に素晴らしいことだと思います。

さて、El Capitanなんですが、日本語入力がかなり進化しておりまして、いちいち変換ボタンを押さずとも、自動的に適切な漢字に変換してくれるので、入力がめっちょ楽になるという機能が搭載されているのです。なんて言えばいいのかわかりませんが、日本語だらだら入力と言えば、意外としっくりくるような気がします。「入力」と入れようとすると「乳」と勝手に変換して、その後でしれっと「入力」に文字を書き換えるという、ちょっとしたエロ機能もついています(エロ機能ではありません)。今回は入力という文字を何回も入力していますので、その度に、乳という漢字を見ることになります。青臭い中学生男子でもあるまいし、こんなことでウキウキしていたら、それこそ頭がおかしいと思われます。

他にもいろんな機能が追加されて便利になっているようなのですが、あんまり詳しくはありませんので、これから徐々に「おお!これは便利かもしれない!」みたいな機能がありましたら、こちらでも紹介させていただくかもしれません。Windowsユーザーの方も、Macを目の敵になどせず、じんわりとお楽しみいただければと思いますよ。