ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

「負けいくさ」で検索!

このサイトを開設した当初は、Googleで「負けいくさ」と検索しても、なかなか候補にも出てこなかったのですが、ようやくここに来て、上位に出てくるようになりました。

IMG

みなさんも、ぜひ「負けいくさ」で検索してみましょう。

IMG

まだ、goo辞書に負けているのですが、それでも上から2番目です。Weblio辞書には勝っています。とはいえ、そもそも「負けいくさ」という言葉を検索する人は「負けいくさ」とはどういう意味なんだろう?どういう戦いが負けいくさなんだろうと思って調べているはずなので、突然「ちんたらしてお茶をにごす日々をによんによんと書き連ねています。」(画像が古かったので、文章が一部違います)などと、おちゃらけた文章が出てきたところで、なんじゃこりゃ?と思わざるを得ないと思うのですが、とにもかくにも「検索して二番目!」という実に微妙な言い回しができるようになったのは喜ばしいことなのです。

思いつきでサイト名を「負けいくさ」にして、実際にドメインを取得して、突貫工事でサイトを作って数日経ってから、「負けいくさ」で検索したら辞書サイトがずらずらずらっと並ぶさまを見て、もしかして、もっと個性的なサイト名にしないと、「◯◯で検索!」みたいなことができなくなるし、むりやりサイト名を上位に持ってこようとするなら、Google様に上納金を納めねばならんし(いわゆるGoogleアドセンスという手法です)、サイト名ってものすごく考えてつけないと後々大変なことになるということがよくわかりました。とはいえ、「マニョペローチ」みたいな単語を勝手に作ってサイト名にしても、そもそもそんな言葉で検索する人もいないので、残念なことになりかねません。

一応、一般名詞でもある「負けいくさ」でサイトを立ち上げた以上、辞書との戦いは避けられないのかもしれませんが、じわじわと外堀を埋めていく感じで、将来的には「負けいくさ」と検索すれば一番最初にこのサイトが出てくるようにしてみたいです。

© 2016 ぐわぐわ団