ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

1Blockerでアメブロの広告を消す

ここんとこハマっているコンテンツブロッカーネタです。今が旬だと思うので、予約投稿ではなく、リアルタイムでぼんぼん記事をあげていきます。

IMG

今回もアメブロの、いつも画面の下に出てくる広告をターゲットにします。

この広告を長押しすると、リンク先が出てきます。

IMG

ここに書かれている「http://ad.pr.ameba.jp/〜」というのが広告のリンク先になるのですが、この情報があれば広告をブロックすることができるのです。

今回は、コンテンツブロッカーアプリ「1Blocker」を課金して、全機能を使えるようにするのが前提です。

IMG

「Block URLs」を使えるようにします。

IMG

そして、URL FILTERに「http://ad.pr.ameba.jp.*」と入力しましょう。上の名前はなんでも構いません。入力したらSaveしてください。ドットの前にバックスラッシュを入れたりするのがルールになっているようです。

Saveしたら、あとはもういちどアメブロに戻って、コンテンツブロッカーが動くのを確認してみてください。広告が消えているハズです。

この機能を使えば、他の目障りな広告も消せるハズですので、いろいろ試してみたいと思いますよ。