ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

コンテンツブロッカーを色々と試してます

広告なんて絶対見たくない!というわけでもないのです。ただ、捕虜になったジャンヌ・ダルクが兵士の憂さ晴らしにどうのこうのという漫画の広告があんまりにも目につくというか、ジャンヌ・ダルクはもうええわと思うわけです。どういうサイトを見ているんだという疑問もあろうかと思いますが、とにかくエロ漫画の広告がうっとうしいと思うようになり、そうなってくると、無料でゲームができるよ!と常に画面の下でアピールしてくる課金ゲームの広告なんかも目障りになってくるわけです。広告が悪いというわけではないのですが、あまりに自分のニーズとはかけ離れているものをじゃんじゃか目の前に出されても逆効果じゃないのかね?と思うのです。というわけで、iOS9のSafariに導入されたコンテンツブロッカーを色々と試しているわけです。

IMG

……ちょっと買いすぎましたね。Peace、Crystal、Purify、BlockBear、Vivio、1Blocker、Ad Block Multi、こんだけ私のiPhoneに入っています。このうち、Peaceは販売終了しちゃってますので入手不可ですが、他のコンテンツブロッカーアプリはApp Storeで手に入れることができます。

色々と試した結果、CrystalとPurifyのふたつを組み合わせて使っています。特にPurifyのスクリプトブロックは強力で、他のコンテンツブロッカーにはない、唯一の機能となっています。ただし、以前にも書きましたが、スクリプトブロックは強力過ぎて、使いたいスクリプトも多々あるにも関わらず、全部止めてしまいますから、ホワイトリスト機能を使って、必要なところはPurifyを無効化する必要があります。

IMG

コンテンツブロッカーを使っていて、どうにも不具合が出てくる場合、更新ボタンを長押しすると「コンテンツブロッカーなしで再読み込み」という選択肢が出てきますので、コンテンツブロッカーを使わない場合にどうなるかを簡単に確認することができます。コンテンツブロッカーなしできちんと動くのなら、Purifyのホワイトリストに入れてしまいましょう。Purifyが無効化されても、Crystalの広告ブロックが残っていますので、広告はそこそこ消えます。Purifyなしでも、ジャンヌ・ダルクが目に入ることはなかったりします。

さて、他のアプリなんですが、どれもこれも似たり寄ったりです。広告がきれいさっぱり消えるかと言えば、あんまり効果がないのも多いです。無料のコンテンツブロッカーは特に効果が薄いような気がします。アメブロの広告が消えないのが多いこと、多いこと。というわけで、今のところはPurifyとCrystalの二刀流。他に何かよいアプリや運用方法があれば、是非教えていただければと思います。