ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

予約投稿の結末

WordPressの予約投稿がうまくいかないので、設定を変えてみたり、キャッシュ系プラグインをいじってみたり、「WP Missed Schedule Fix Failed Future Posts」という予約投稿を成功させるためのプラグインを突っ込んでみたり、なんやかんやと試してみたのです。

IMG

結論としては、サーバーで用意されている「cron設定」を使いました。cron設定で、wp-cron.phpを決まった時間に叩く(実行する)ようにすれば、予約投稿が動きだすようです。例えて言うなら、WordPressの内側だけではどうにもならんので、外側から目覚まし時計を鳴らすようなイメージです。

ロリポップは10個までcron設定ができるので、結構便利です。

そういえば、GoogleがRSSリーダーのサービスをやんぴにした時、サーバーにプログラムをぶちこんで、cron設定で30分ごとにリスト先を巡回するようにしたこともありました。今はfeedlyというありがたいサービスがあるので使ってはいませんが……

予約投稿がうまくいかない時の切り札は「cron設定」です。頭の片隅に入れておいて、損はあんまりないと思いますよ。