ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

SafariでGoogle検索して戻ったら画面が真っ白になる不思議な現象

iMacのSafariでGoogle検索してリンク先に飛んでからすぐにマウスジェスチャで戻ると、ものすごく高い確率で画面が真っ白になっていたのです。

IMG

もう一度、読み込みをすれば検索結果が出てくるといえば出てくるのですが、これがまた実に面倒くさい。どうしようもないので、いろいろと調べてみたところ、Googleの「Google インスタント検索の予測」というのが悪さをしていたようです。

Googleのトップページに行って、右下の「設定」から「検索設定」に進んで「Google インスタント検索の予測」の項目を「インスタント検索の結果は表示しない。」にチェックしなおせば、さきほど書いた画面が真っ白になる現象がピタッとおさまりました。いちいち再読込せんでもよくなったので、とてもありがたいことです。

なぜかこういう不具合を解消すると、ものすごくよくやった!という達成感があるのですが、本来はこういう不具合はないほうがよいハズですし、不具合が解消したところで普通に戻っただけなのに、どうして達成感を感じ、そしてありがたいと思ってしまうのか、実に謎だったりです。ていうか、早く寝ないと明日に響く……