ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

相談する=借りる

困った時には、誰かに「相談する」ことが多いと思うのです。

IMG

相談するということは、自分の知識や経験だけでは判断や行動ができないから、他の人の知識、経験をお借りする、ということになるかと思います。さて、この前「借りると返さないといけないという事実」という記事を書いたのですが、借りたものは返さなくてはならないのです。

というわけで、相談をしたら、ちゃんとお返ししましょう。とはいえ、菓子折りを持って行くとか、そういう事ではありませんよ。相談して行動した結果、どういう結果になったのか、その報告をすることが、お返しだと思うのです。上手くできた、ばっちりだった、失敗した、いろいろあると思うのですが、結果がどうだったかをちゃんとお返しすることで、相談された側も自分の知識や経験が役に立つのかどうかがわかるので、ありがたいんじゃないかなーと思います。

なんだか突然ものすごく意識の高い内容を書いてしまいました……