読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

松屋の朝定食の代金をぐわぐわ団の接待交際費として計上できるか問題

松屋で朝ごはんを食べました。 そこで問題となったのが、朝定食の代金をぐわぐわ団の経費として計上できるのかどうか。これは接待交際費ではないのか?と相方に進言したところ、接待も何も団員で食事をするだけであるから、接待にはあたらないとの見解。確か…

べよべよがひどい

しんどい時はこんな感じ。 3枚目のおちゃわんを覗き込むごみちゃんがよい感じ。合掌。

草むしりをしました

花壇に雑草が生えていたので、草むしりをしました。広い範囲に生えていたので面倒だなぁと思ってもんにょりしたのですが、引っ張ってみると一株の草だったので一気にずぽっと抜けてしまい、あまりの爽快感に草むしりが楽しくなりました。 とはいえ、このよう…

お給仕

ごはんを用意しました。 いただきましょう。合掌。

33歳

センバツ高校野球大会が甲子園で行われています。当たり前のことですが、選手はみんな高校生です。場内アナウンスによる選手紹介は「1番センター◯◯くん、2番ショート◯△くん……」と、君付けでよばれます。突然「8番キャッチャー△△さん」と、さん付けをされ…

期待しない生き方

自分の書いた記事に対して言及するという、よくわからないことをします。 gwgw.hatenablog.com この記事において、感謝の気持ちを忘れないためにはどうすればよいかという答えとして、このように書きました。 ありがとうという感謝の気持ちを持ち続けるため…

めでたし

いつもとちょっと雰囲気を変えて…… めでたし。合掌。

ルパンルパーン!

姪っ子ちゃんの様子をiPhoneのカメラでぱしゃぱしゃ撮っていたら、なぜかグラビアアイドルのような、奇跡の一枚が撮れてしまってホクホクしております。姪っ子ちゃんはまだ1歳7ヶ月です。 それはそうと、我が心のふるさと、フランスでは近々大統領選が行わ…

Famiポートを使うと簡単に募金ができます

わっとさんのブログ『しいたげられたしいたけ』で、ぐわぐわ団の広告を貼ってもらいました。実にありがたいことです。 www.watto.nagoya 実際に『しいたげられたしいたけ』経由で来られる方が多くて、なかなかに愉快なことになっております。著作権うんぬん…

パナソニックの由来

ブリヂストンの社名は、創業者である石橋さんの名前を英語にしてストーンブリッジ、それをひっくり返してブリッジストーン、ブリヂストンとなったというのは、とても有名なお話です。他にも、カシオは樫尾さんだし、マツモトキヨシなんかはまんまだし、ジュ…

ララランド

観てません。 観てないのに描きました。合掌。

ぐわぐわ団収益化計画

ぐわぐわ団は広告を載せない、非営利団体みたいに思われているようですが、別に非営利団体でもなければ、慈善団体でもありません。今回は徹底的に広告を貼らせて頂いて、ばんばんPVを稼いで、収益化を目指したいと思います。 本来であれば、まず自分のドメイ…

ざんげ

水がバッシャーンってのも知らない人が多いでしょう。 悔い改めなくてもいいので、食いましょう。合掌。

平和な夜は来ない

私の寝ている間に、相方が皿うどんとマシュマロを使った独創的な料理にチャレンジしていたとのことです。 「皿うどんのめんのワイルドにつきささる感もすてがたい」という文章が秀逸過ぎます。みなさまもぜひ、おためしください。合掌。

パトロールカード

ちょいちょい警察の方が来て、パトロールカードをポストに入れてくれます。何年も前から相方が収集を始めて、結構な枚数が集まりました。しっかり見守ってくれているのがわかるので、ありがたいことです。 そこで相談なのですが、パトロールカードを集めると…

きょういくちょくご

だいたいアホになります。 ハー、チョイナ、チョイナ。合掌。

情報の真偽を見定める能力

キュレーションサイトの問題を受けて、IT関連に詳しいとか言う人がニュース番組で偉そうに「これからは情報を受けとる側も、情報の真偽を見定める能力が必要となってきます。」と言っていました。そして、これまた偉そうに「情報を提供する側も正しい情報…

なつかしのキョンシー

ナウなヤングは知っているでしょうか? どうしてあんなに流行ったのか、今となっては謎。合掌。

歯みがきは結果が全て!

「僕はね、歯みがきは結果が全てだと思うんですよ。いくら頑張って歯みがきをしても、虫歯になるような歯みがきはダメ!結果が全てなんです。」 と、歯医者さんに言われたことがあります。私より年下なんだけど、経歴を見たらなんだかすごくて、インドで90年…

マグカップ

難解な四コマ漫画ですのでご注意ください。 噛みしめましょう。合掌。

『野村證券第2事業法人部』を読みました

たまには本でも読んで、ブログに感想を書きましょう。というわけで、本屋で見かけて面白そうだと思いつつも、あまりの分厚さに恐れおののき、Kindle Paperwhite を使って時間をかけてべよべよと読んだ本がこちらになります。分厚い本は電子書籍が便利です。 …

新呼吸

長らくの間、ラジオ体操の最後の深呼吸を新呼吸だと思っていました。これは、私だけではなく、日本に住む生きとし生けるもの全てがもつ業のようなもので、誰もが新呼吸なのだと思っていたけれど、ふとした時、実は深呼吸だったと知り、その瞬間に大人の階段…

We Are X

これでGoogle検索に引っかかるようになったら正直困る。 もし、Google検索で「We Are X」から、ぐわぐわ団に来た人はごめんなさい。こんな4コマ漫画描いてるブログです。X JAPAN はインディーズの頃の派手なXが大好きです。よろしくお願いします。合掌。

ドーナツが食べたい

「何よ、このメスブタ!」 日常生活でよく耳にする言葉ですが、あまり上品な言葉とは言えません。上品さで言えば羊羹3本分に匹敵するぐらいに上品な私でも、口にするのは憚られる言葉です。しかしながら、メスブタはよく耳にするものの、オスブタはなかなか…

IQ8.4

村上春樹の小説「1Q84」ですが、フォントによってはパッと見「IQ84(あいきゅーはちじゅうよん)」に見えます。これまた話題にするにも微妙な数字です。IQは100が平均レベルで、IQが85から115の範囲なら普通レベルと考えてよいそうです。となると「IQ84」は…

お茶会

いつもながら謎な展開。 よんであげましょう。合掌。

デブの取っ組み合い

大阪場所が早くも稀勢の里劇場と化しております。白鵬のケガは仕方がないとしても、日馬富士、鶴竜が2敗していては、4横綱時代と言われるにはあまりにもんにょり。結果として、稀勢の里が話題の中心のまま、今場所も中盤戦へ。 ご存知かと思いますが、私は…

フランスのセブンイレブン

毎日と言っていいほどお世話になっているのがコンビニ、セブンイレブン。もし、私がフランスに行くことになったとしても、セブンイレブンが近くにないと生活が成り立たないのではないかと思うのです。それぐらいにセブンイレブンに依存している。セブンプレ…

りぴーとあふたみー

英語の上達法は口に出すこと。 コミックシーモアの広告に過敏に反応。合掌。

権利・保証ナシ・日払可

新今宮駅の北にあるどデカい空き地に高級リゾートホテルが建つという話題でもちきりになっています。この記事もご多聞の漏れず予約投稿であり、記事が投稿されるころには「そんな話あったっけ?」「星野リゾートじゃなくて、大隅リゾートの間違いだった。」…

いさむ

雰囲気を楽しんでください。 描いてる本人もなんとなくで楽しんでいます。合掌。

早く退位させてあげてください

ビジネスの世界において、話題にしてはいけない3つのタブーと言えば「政治、宗教、野球」というのがよく知られています。居酒屋で話題にしてはいけないだったかな、そのへんは適当に聞き流して頂ければ結構です。ブログの世界においても「政治、宗教、野球…

プレゼント

プレゼントは嬉しいですよね。 O・ヘンリーの短編は苦手なのです。合掌。

ミスター・ポーゴが入ってない……

「きんたま」というタイトルの記事を書くにあたり、前振りとして書いたこの記事、なぜだか不思議と末長く読まれています。 gwgw.hatenablog.com 本日も、こちらのブログで取り上げて頂きました。 www.maskednishioka.com この記事を読んで自分に言い聞かせて…

数字ベスト10

数字のベスト10を考えます。深い意味はありません。 第10位 4 何となく縁起が悪いとか言われていますが、そんなことより何となく多くもなく少なくもなく微妙というか、偶数なのはポイントが高いのですが、2、3と素数が続くのにいきなり4は素数ではないと…

正直者のオノ

あなたが落としたオノは…… 需要がなければ最後は投げ売り。合掌。

中傷の名月

なんだかしょうもないことを思いついたと思って、とりあえずネタ帳に書いておいたのが「中傷の名月」という単語。この単語だけ使って、これまたとりあえずブログの記事を書こうというのだから、むちゃくちゃが過ぎるという話です。 こういうネタの時に便利な…

ミサイルの実験

精度を上げるためです。 ワクチンひとつで助かる命があります。合掌。

しじみ汁で貝塚作り

すき家で相方がしじみ汁を頼んで、しじみの貝殻をずんずんと積んでいき、貝塚を作ったというお話です。 おしまい。 ホントにこれ以上書くことがないので、とりあえず3月12日の『キラキラ☆プリキュアアラモード』第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショ…

カレーを作ります3

引き続きカレーを作ります。 頑張りましょう。合掌。

Twitterのヘッダー画像を変更しました

ぐわぐわ団の更新通知とプリキュアのことぐらいしか呟いていないような気がするTwitterのアカウントですが…… いぬチョコレート……— まけもけ (@make_usagi) 2017年3月11日 ヘッダー画像が以前書いていたブログ「負けいくさ」の時のままになっていたのです。 …

21時に投稿するはずの記事を間違えて18時に投稿しちゃったから、適当にお茶を濁す文章を書きました

中央軒でちゃんぽん定食を食べていたのです。 そしたら、今日の21時に投稿する予定の記事にスターが付いてますよ〜って通知が飛んでくるわけです。気の早い人もいるもんだと思ったのもつかの間、ちょんぼやらかしたのがこちらだということがわかったわけです…

感謝の気持ちを忘れずに

感謝の気持ちを忘れると、ろくなことがありません。 いつも「ありがとう!」を言いたいですよね。 ぐわぐわ団がいきなり変な宗教みたいなことを言い出したと思われるかもしれませんが、別に悟りを開いたとか、私は神だ!と言いたいわけではありません。別に…

カレーを作ります2

またもや一部使い回しです。 パンツをどうやって履かせたかは謎。合掌。

名言にも賞味期限がある

「なぜ山に登るのか?そこに山があるからだ」 www.mama-eiseishi.com 歯科衛生士・ナカタコマチさんのブログ『ママは歯科衛生士』で、そりゃそうだと膝を打った記事があったので、いっちょ噛みしたくて筆を取りました。ぐわぐわ団の中の人、朝から墨をすって…

誤認はやし

ひな祭りも終わってしまいました。3月3日が祝日ではないのが腑に落ちないので、みなさまを代表して、国会議員宛てに陳情に行きたいと思います。封筒の中に無印良品の「短冊型メモ 4コマ」を入れて、こっそりとお渡しするのです。 gwgw.hatenablog.com 「…

カレーを作ります

カレーネタです。 こってりした女優をイメージしました。合掌。

ぐわぐわ団がグローバル化している問題

私のあずかり知らぬところで、ぐわぐわ団がワールドワイドにグローバル化しているようです。日本語でしか書いていないのに、世界各地でぐわぐわ団が読まれている事実が判明しました。はてなカウンターでアクセス元地域を調べてみたところ、こんな状態。 オー…

ぼんとぅびーふりー

ぼんとぅびーふりー ぼんぼん。合掌。

腸は第二の脳である

私の考えうる限りの猟奇殺人というのが「腸を蝶々結びにする」という殺し方なのですが、果たしてそれぐらいで死ぬのかどうか。グロい話はこの程度に致しまして、相方が「腸は第二の脳である」と教えてくれました。 セロトニンという物質は別名「幸せホルモン…

(C) 2016 ぐわぐわ団