読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

忘れ物をなくすために数字を使おうの話

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれてイヤになります。よくわからないのですが、たい焼きは毎日売れているはずなのです。そして、新しいたい焼きが焼かれるはずなのです。しかし、毎日毎日焼かれていると言っているのです。つまり、この歌で歌われているたい…

板車

「いたしゃ」と読みます。 どうやって動いてたかは秘密。合掌。 ◆「車」で検索して出てきた過去記事はこちら◆ gwgw.hatenablog.com

人の悪口は言ってはいけませんけど金髪豚野郎は許す

泰葉というのが何者なのかよく知りませんし、春風亭小朝も「三匹が斬る」で高橋秀樹、役所広司と共にほぼ主役で頑張っていた時はものすごく好きでしたが、夫婦生活がどうだったかなんてのはちーっとも興味がなく、そもそもゴシップ記事にちっとも興味がない…

判定の結果

ボクシングを見てもんにょりした勢いで描きました。 相撲のほうが好きです。象さんのほうがもっと好きです。合掌。 ◆象さんの出る四コマ漫画はこちら◆ gwgw.hatenablog.com

フローラルスイーツビュッフェに行ってきました!

ぐわぐわ団の社会見学、というわけでリーガロイヤルホテル大阪にて土日限定で開催されている「フローラルスイーツビュッフェ」に行って参りました! 見た目も可愛らしい「フラワー」をテーマにしたスイーツや料理の数々をお好きなだけお楽しみいただけるビュ…

歯みがきを褒められて嬉しい

そこそこ長いこと生きてきたとはいえ、やっぱり「人に褒められる」というのはものすごく嬉しいものです。勲章をもらったとか、表彰されたとか、そういう話でもなく、単に歯医者さんに検診に行ったら「歯みがきちゃんとできてますね〜」って褒められたという…

謎画像

昔の写真を引っ張ってきました。 白さをお楽しみください。合掌。 ◆「白さ」で検索して出てきた過去記事はこちら◆ gwgw.hatenablog.com

漆黒堂さんのぐわぐわ団ランチ

漆黒堂さんの「ぐわぐわ団ランチ」にぐわぐわ団がおじゃましました。

冷蔵庫に潜む罠

冷蔵庫に潜む罠のお話。毎度のことながら大したことのない話です。どのくらい大したことがないのかと言うと、今から「パパパパPUFFY」を全部余さずしっかり観て、詳細な感想文を書いて提出しなさいと言われるぐらいに大したことのない話です。提出先がどこな…

ティシュー売りの少女

ティッシュではない。 しかしティシューに違和感。合掌。 ◆「ティシュー」で検索して出てきた過去記事はこちら◆ gwgw.hatenablog.com

かわいい刺繍のアクセサリー

はてなブログで文章を書くようになってから、いろんな人の書かれたブログも読むようになりました。その中でも特に素敵でおしゃれ楽しいブログ「Sweet+++ tea time」、今日は突然SFっぽいお話になっていてびっくりしましたけど、ブログを書かれているayakoさ…

右四つか左四つかが問題

この記事を書いているのは土曜日。せっかくのお休みだったのですが、眼科に行ったら眼底検査をすることになり、瞳孔を開く薬を目に入れられたからさあ大変。外に出たら太陽光が眩しすぎて、殺人光線みたいになって襲いかかってくるのです。我が身がグレムリ…

大人のラブシーン

がっぷり。 今日の本記事(21時にアップされる記事のこと)も同じネタです。ご期待ください。合掌。

早起きは三文の得

夜更かししてブログを書いています。これでは早起きできそうにありません。このまま徹夜して起きておくほうがよいのではないかと思うのですが、それは早起きとは言いませんので、三文の得になるわけではありません。 それはそうと「早起きは三文の得」だと思…

100万本のバラ

100万本クイズハンター!って昨日も書いた。 計算が間違ってたらごめんなさい。合掌。

はてしなく自然飲料を追求するサンガリア

サンガリアの麦茶を飲みました。ペットボトルをしげしげと眺めていると、全然目立たないところにこんなコトが書かれていました。 「はてしなく自然飲料を追求するサンガリア」 この文字列を見た時の衝撃たるや、STAP細胞が発見されたとの報道がなされた時ぐ…

バラの花を

100万本クイズハンター! 消費税はよくない!合掌。

物理的にレッテルを貼ってくる大人が嫌いだ

レッテルとは何か。レッテルはぬちょぬちょで気持ち悪く、はがれにくくて、湿っています。こんなものを貼られた日には、気持ちもズンドコに落ち込みます。しかしながら、奇声をあげてレッテルを貼ってくる大人が今も後を絶ちません。俺のレッテルを貼らせろ…

バスソルトでぬっくぬっくする

ぐわぐわ団、おしゃれ化計画ぅ!ひゅーひゅー! いつもよりも軽いノリでお送りいたしております、本日のぐわぐわ団。毎日毎日、来る日も来る日も、世界経済や国際情勢の話ばかり書いているので、たまには軽いノリでちゃらっと文章を書くのもいいもんですね!…

かわいそうな象2

暴走します。 おっさんにエサを与えないでください。合掌。 ◆記念すべき第一話はこちら◆ gwgw.hatenablog.com

人気ブロガーの定義

阪和電鉄の考察で度肝を抜いていただいたBEのぶさんが面白い記事を書いておられました。「人気ブロガーでもないブロガーが、人気ブログ論でもぶちまけてみる - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ」こちらの記事なんですが、まさか人気になるということを「古…

エドモンド本田型ブログとザンギエフ型ブログ

ブログには大きく分けて二種類あります。ぐわぐわ団のように1本の記事の中に数多くのネタをぎゅうぎゅうに詰め込んで、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの精神で百烈張り手をぶちかますブログ、一方、1本の記事の中に珠玉のネタを丁寧に丁寧に紡いでいくことで…

おはかのまえで

例のアレです。 なむなむ。合掌。 ◆「お墓」で検索して出てきた過去記事はこちら◆ gwgw.hatenablog.com

日曜日なのでべよべよと過ごす

日曜日で特にすることもないのでiPadを使ってべよべよと絵を描いていました。 きんぎょ注意報!のDVDボックスを引っ張り出してきて、じーっと見てたら、左にいるちーちゃんがやけにかわいい。じゃあ、お絵かきの練習にちーちゃんでも描こうとなるのは当然っ…

にゃべっ子どうぶつ

まゆちゃんデス!ブログで、スコちゃんが「にゃべっ子どうぶつ」を美味しそうに食べていました。ミーハーな私が影響されないわけがないのです。午後10時を過ぎたというのに「にゃべっ子どうぶつを探すんだ!」と息巻いてしまい、100均ローソンに行ってきたの…

非常の際には、ここを破って隣戸へ避難できます

マンションで暮らしているとわかると思うのですが、ベランダにあるコレ。 タイガーマスクのようにローリングソバットができれば蹴破ることも可能でしょう。蝶野正洋のようにケンカキックができれば蹴破ることも可能でしょう。武藤敬司のようにシャイニングウ…

おやつ

今週のお題「おやつ」 若いとき、お昼ごはんは毎日カップラーメンとパン、しかもカップラーメンのスープも全部飲み干し、パンは菓子パン、時にはロシアパンというごっついパンを好んで食べていたのです。若さというのは恐ろしいもので、こんな食生活をしてい…

ヘビメタバンド結成

当方ボーカル。 とりあえず楽器は用意しましょう。合掌。

ぐわぐわ団長殺し

本屋さんに行くと、村上春樹の小説「騎士団長殺し」が所狭しと並べられています。あんな物騒な文字をわんさか目にしていると、だんだん気持ちが落ち着かなくなり、心がすさんでいくのです。そんなに騎士団長を殺したいのか!殺人者が!村上春樹ともあろう作…

値上げセール

困った時のパン屋さんネタ。 国家予算の二分の一。合掌。

まけもけさんの平凡な一日

とりあえず、ホワイトハウスから電話が。 「やあ、まけもけ!」 「朝からなんですのん?」 「急で悪いが、ちょっとこっちにきてくれないか?」 「へいへい。」 というわけで、関空快速に乗って、第3ターミナルからピーチに乗ってワシントンへ。ホワイトハウ…

へんてこメガネ

鼻眼鏡がマイブームって前にも言いました。 間違えた。これはボツのほう。 やっぱり3コマ目に「たすけてバトルウルフ!!」を入れる入れないで全然違いますね。合掌。

おしゃれごはん

本日の晩ごはんです。 我がことながら、自分のおしゃれセンスのなさにもんにょり。 改めて写真で見ると、実にむうむうします。 せめて木のプレートだったら、おしゃれだったかもしれない。 ちなみに、このお皿はIKEAでごはん食べたらもらえたお皿。 いわゆる…

びろーんとするとジュディ・オングを思い出す

相方がお花紙で遊んでいます。輪ゴムで括ってびろーんとすると、お花ができるというものです。100円ショップのキャンドゥで売っているそうですので、何かの機会にぜひお楽しみください。 それはそうと、お花紙をびろーんとしている時に「ジュディ・オングを…

バトルウルフ参上!

ぼくのかんがえた正義超人! くわしくはこちらをごらんください。 gwgw.hatenablog.com もったいないので使いました。合掌。

役に立たないブログはなぜ役に立たないのか

突然降って湧いたように思いついたフレーズです。「役に立たないブログはなぜ役に立たないのか」、こんなタイトルの新書なら間違って3冊ぐらいは売れるかもしれません。それぐらいに貴方の心を鷲掴みにする「役に立たないブログはなぜ役に立たないのか」問…

かわいそうな象

象をてきとうに描きすぎ。 上方落語は見台を使います。合掌。

ホット大相撲とししゃもの話

最近「ホットヨガ」という言葉を目にするようになりました。ダルシム……そうです、ダルシムしか思い浮かびませんね。ヨガファイアー! 以上、ホットヨガでした。合掌。 ……本気でこれでおしまいにしてもいいのですが、さすがにパケット代を支払ってもらって見…

ドレスのゆくえ

鼻眼鏡がマイブーム。 山はマウンテン。合掌。

おかあさんといっしょではない

きみはこう言いたいのでしょう。 母はどこだ! 悪質な冗談はやめてください。ぼくは死ぬかもしれないのですよ。 と、ちょいちょい『ねじ式』の有名なところをネタにしてしまいますが、これは仕方のないことなのです。 漫才のネタを学校のことであったり、大…

豊食の時代

飽食ですね。本気で間違えた。 このあとスタッフがおいしくいただきました。合掌。

『その街の今は』と『昭和の大阪』と『くらべる時代』と

今日は珍しくお家にお客さんが来るので、午前中にいろいろ片付けをして、家の中がさっぱりした感じになっています。相方はお昼寝をするといって、こたつ部屋にこもってしまったので、ひとりでぼんやりとお家で過ごしています。 お気に入りのブログが更新され…

決算書の見方

ビジネスマン必見!決算書の見方です。

千利休の親分は万利休である

本当にどうしたもんだと思いませんか。 千利休の親分が万利休だとして、だからどうしたという話です。千利休はお茶の先生ですから、万利休はもっとすごい先生です。とりあえず、飲み物の先生にしておきましょう。コーラ、紅茶、ビール、お茶に限らず、全飲料…

おいかけて

日曜日の例のアレです。 ぐわぐわ団は陽気ではないのかもしれません。合掌。

最小不幸社会とは何事か!

これが怒らずにいられるか!という話なので、怒りに任せて感情を叩きつけるような文章を書いてみようと思います。 それはそうと、最近はアンガーマネジメントといって、怒りの感情をコントロールする、怒りの連鎖を断ち切るという考え方が少しずつ浸透してき…

本気でわけがわからない

心で感じましょう。 反戦の祈り。合掌。

アメリカンドッグと素敵ブログと

アメリカンドッグです。 なぜアメリカンドッグというのか知りませんが、キングオブジャンキーなお味がして、とても美味しいのです。アメリカ人は毎日こんな美味しいものを食べているのでしょうか。アメリカ人がとってもうらやましい。 棒に刺さっていて食べ…

おむすびのおはなし

他人がむすんだおむすびを食べられない人がいる問題。 コンビニのおむすびは食べられるのに、人がむすんだおむすびは食べられない人がいるそうで。世の中の清潔第一主義がついにここまで!みたいな話でまとめちゃうのも、それはあまりに短絡的というか。 お…

ゆずっぽい人たち

最近、あんまり見かけません。 頑張りましょう。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団