読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

ぐだぐだブログ論を語るなら建設的に素敵ブログの紹介など

ちょいちょいぐだぐだとブログ論を語りたくなることがあるのです。良い記事を書いたのにはてなブックマークが全然もらえないからどーのこーのとか、全然共感してもらえないと愚痴をこぼしてるブログのタイトルが思いっきり読んでくれる人を馬鹿にしているよ…

誰に会ったらびっくりするか

「ぎゃー!」 という声があべのキューズモールの中に響き渡って、どうも有名人がいたようです。そんでもって、女性が「ぎゃー!」と叫んだと。えらいことです。 というわけで、目の前に急に誰かが現れたとして「ぎゃー!」と叫ぶぐらいの人って誰だろうと思…

何して遊んだ?

今週のお題「何して遊んだ?」 ファミコンっすよ!ファミコン!! 五十連打でアクセルボタンを叩き続けることによって、加速に加速が加わってF1にマッハを超えさせたりしてました。ゼビウス魔の二千機攻撃を阿修羅乱れ打ちで乗り越えました。ブラスターとザ…

耳をすませまくり3

もはや、ぐわぐわ団定番の「耳をすませば」ネタです。じいさんが月島雫の歌の途中から演奏に入ってきて、わーきゃーしたあとのセリフ。 「好きなひとが、できました。」じゃないですが、仲良くしてもらいたいものです。合掌。

日米首脳怪談

いくらなんでも無理があります。与太話にしろ限界というものがありまして、とてもじゃないですが日米首脳怪談で文章を書けと言われても、ひゅーどろどろどろ……で、おしまいですよ。稲川淳二が1,000人いても無理。いや、1,000人いてたらちょっと怖いかもしれ…

豪華三本立て!ぐわぐわ殺人事件

今回は豪華三本立てでお送りします。 豪華でした。合掌。

置かれた場所で咲かない

『置かれた場所で咲きなさい』という本が売られています。読んでないんですけど、文字面だけ見ても実にもんにょりするので、そのもんにょり具合を文章にしてしまおうという話です。せっかくなのでAmazonのリンクを張っておきましょう、『巨泉の使える英語』…

はなをかむ

相方がiPadに描いていた、みつをっぽいのです。 鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも、鼻をかんでも…

うちに「1日7分でおえかきがじょうずになる本」があるのです。 須羽ミツ夫だけではなく、すわ親治も応援しましょう。合掌。

末っ子の私は殺される

おどろおどろしいタイトルですが、いつもの与太話です。 「♪ポケットの中にはビスケットがひとつ〜」の節回しで「♪末っ子の私は殺される〜」と歌ってみてください。なんとなく軽い感じですが、しっくりくると思いませんか?「ビスケットがひとつ」の部分を、…

【実家でゆるゆる記念作品】ここちゃん

実家に帰ってゆるゆるとしております。実家の愛犬・ここちゃんの4コマ漫画を描きました。 腐ってないし、早くもありません。合掌。

げそ

ごみちゃんはげそが大好き。 げそだけください。合掌。

『かぞえてんぐ』を見ると心が落ち着くのでおすすめします

NHK教育の子ども番組「おかあさんといっしょ」のワンコーナー『かぞえてんぐ』を見ると心が落ち着くのです。生きていてよかったと思える瞬間です。ジャイアント馬場率いるファミリー軍団と悪役商会のプロレスのように、ほっこりとします。 『かぞえてんぐ』…

CDをなげる

CDを投げます。 時には勢いも必要です。合掌。

ぐわぐわ団流、LINEスタンプの作りかた

お仕事が休みだったので、LINEスタンプを作っていました。基本的な作りかたはGoogleで検索してもらえばわかりますので省きますが、私なりの作りかたをご紹介します。 Procreate Savage Interactive Pty Ltd エンターテインメント ¥720 使うアプリはたったひ…

お達者くらぶ

大阪・新世界のとあるビルの地下室で、高齢者たちによる飽くなき闘いが繰り広げられている場所があります。それが「お達者くらぶ」。以前、NHKで似たようなタイトルの高齢者向け娯楽番組がありましたが、そんな生ぬるいものではありません。「ワシがここで一…

耳をすませまくり2

もはや限界を超えた「耳をすませば」ネタ。 どれだけ月島雫が好きなのかわからないぐわぐわ団。合掌。

返信用封筒に、あえて「様」と書いたらどうなるのか問題の答え

早々に確定申告してきたのです。税務署のポストに、申告書と医療費の領収書の束を封筒に入れて、ほんのちょっとだけ税金の還付を受けるためです。控えが必要なら返信用封筒を入れておけば、控えに受領印を押して返信してくれます。 今回はその返信用封筒の話…

【逆SEO対策】Googleに宣戦布告し全面戦争を仕掛けない

プロレス界においては、所属団体から独立して活動するだの、フリーランスとして活動するだの、いろいろな身の処し方というものがありますが、相撲取りにとっては日本相撲協会から独立して、フリーランスの力士になるなんて話を聞いたことがありません。もち…

耳をすませまくり

しつこく「耳をすませば」をネタにします。 悲しいエンディングも時には良いものです。合掌。

『禁じられた遊び』とは果たしてどんな遊びなのか!

♪ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん というメロディーで有名なギターの曲『禁じられた遊び』、恥をさらすようですが、いったいどんな遊…

あいせき

ハッピーバレンタインデー♪ 縁起でもないネタでした。合掌。

社会人向け家庭教師

ぐわぐわ団の記事はだいたい1,000文字を目安にしているのですが、毎回毎回1,000文字書くのも大変だし、もうちょっと気楽に小ネタを挟みたい時もあるので、新しいカテゴリー「小ネタの話題」を作り、1,000文字にはならないけれど、ちょっと楽しかったり、愉快…

辞書の力

英語の成績を上げるため、英語の先生に「まずは辞書を引くように!」と教えられました。当時、中学生だった私は純真無垢だったこともあり、徹底して辞書を引きました。確か、ジーニアス英和辞典だったと思います。教科書に出てくる単語を片っ端から辞書を引…

啓蒙かまぼこ新聞

今回は本のご紹介。 たいへんなのです。合掌。

野菜ランキング

野菜のランキング付けをしようと思ったのですが、野菜差別につながるという当局の指導を受け、あきらめざるをえませんでした。全ての野菜は平等であり、品種による差別を認めないそうです。キャベツも、ジャガイモも、ブロッコリーも、平等に扱わねばならな…

ハートウォーミング

心温まるぐわぐわ団を目指します。 きみたちが!みらいを!つくらなければならない!合掌。

天下りの何が問題なのか!

えらく挑戦的なタイトルにしてしまいましたが、今回も例に漏れず与太話です。天下りしていた人が「天下りの何が問題なのか!」と言いだしたら、それこそ大炎上なのですが、ここは与太話の殿堂・ぐわぐわ団です。お間違えのなきよう。 というわけで、昨今再び…

カントリーロード

JASRACにケンカを売るような真似は致しません。 THE 虎舞竜をご存知でしょうか。ご存知ないなら存じ上げてくださいまし。合掌。

ヴァイオリン職人の未来を考える

ジブリの『耳をすませば』をずるずると引きずっています。今回は天沢聖司がヴァイオリン職人を目指すというので、果たしてヴァイオリン職人となる道がどのようなものなのかを検証しようと思ったのですが、調べれば調べるほど「難しいよ」「苦労するよ」「や…

ぴろぴろ

思いつきで描いてます。 思いつきでなんでもできるごみちゃんです。合掌。

THE・ジャーナリスト

自分自身はぐわぐわ団でぽわぽわと与太話を書いていたつもりだったのですが、人の見方は十人十色というか、ぐわぐわ団は実は「THE・ジャーナリスト」らしいです。 gattolibero.hatenablog.com どうしても、社会派で骨太、有益かつ正確な情報が知りたければ、…

非接触ICカードの仕組みを知ったかぶるよ

PiTaPaやICOCA、Suicaといった、わざわざ財布から出さなくてもピッとするだけで改札を通ることができるカード、便利ですよね。これらのカードは「非接触ICカード」と言うのですが、どうしてほんのわずかな時間ピッとするだけでよいのでしょうか。その仕組み…

カレーをつくろう2

昨日はカレーでしたね。 わっと(id:watto)さんがブコメで教えてくれた「カンビュセスの籤」も、とってももんにょりする感じの漫画ですよ。

【効果抜群!】逆SEO対策

2017年2月3日にGoogleが日本語検索の品質を向上させるとウェブマスター向け公式ブログで発表しました。 webmaster-ja.googleblog.com キュレーションサイト対策とか色々と言われていますが、あえて恣意的に悪意を持って、こちらの文章を引用させていただきま…

カレーをつくろう

野菜を切ったり、お肉を炒めたり。 「ミノタウロスの皿」という漫画をご存知でしょうか。合掌。

トゲトゲ

トゲトゲ?と思われたかもしれませんが、パワーウォリアーの入場コスチュームがトゲゲトゲしている件です。 何のことだかさっぱりわかりませんね。読者の9割がうら若き乙女であるぐわぐわ団にとって、パワーウォリアーなんて知らない人がほとんどだと思いま…

大往生

大往生を遂げたいと願う人はたくさんいますが、実は日本において大往生は0.3%しかありません。つまり、残りの99.7%は中小往生なのです。 突然、衝撃の事実を突きつけられて驚きを隠せない方も多いと思いますが、事実なのです。もしかしたら、嘘かもしれま…

ろしゅつ狂

本当に露出したら犯罪です。 欧陽菲菲と間違えてはいけません。合掌。

大物駅

阪神電車の駅のひとつに「大物駅」があります。 rail.hanshin.co.jp ここから先、おそらくほとんどの人にはわからないことを書きますので、前もって、わけがわからなくて当然であると注意書きをしておきます。おそらく、ほとんどの人にとっては、何のことだ…

コミックぐわぐわ2

例のアレです。 「こら3万の価値あるわ」が元ネタです。合掌。

フライパンは食べられない

「パンはパンでも食べられないパンはな〜んだ?」 「フライパン!」 というなぞなぞがあります。本当に食べられないパンがフライパンでよいのでしょうか。そんな答えで満足していてもよいのでしょうか。意識高い系ブログの代表として、今回はこの「パンはパ…

コミックぐわぐわ

例のアレです。 「こら3万の価値あるわ」が元ネタです。合掌。

私のタラレバ

今週のお題「私のタラレバ」 新鮮なタラを一本まるまる買ってきて、包丁一本でぴゃぴゃっと裁きます。お前は死刑だ!って。すでにお亡くなりになっているタラに対して、死人に鞭打つような酷いことをするのですが、違いますね、捌くです。 身は鍋に入れたり…

iPhone7に機種変更したのでブログらしくレビューします

私の相方のiPhoneがお亡くなりになりました。以前からバッテリーの調子が悪かったにも関わらず、夜を徹して、バッテリーに負担をかけまくるGoogleのリアルタイム翻訳で遊びまくったところ、バッテリーにとどめを刺したみたいで、無念、相方のiPhoneは御陀仏…

お笑い道場

知ってるヤングがいるのか心配。 おもしろかったですよね。合掌。

ミッフィーzakkaフェスタで素焼きのミッフィーに色を塗れます

近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店で2月2日から2月14日まで、ミッフィーzakkaフェスタが開催されています。 abenoharukas.d-kintetsu.co.jp ミッフィーのかわいい雑貨が大集合というイベントなのですが、そこに「素焼きのミッフィーにペイントしよう」という…

ペン1本持って大学入試の試験場に現れた男

私が大学を受験した時の話です。試験開始の1時間ほど前には試験会場に到着し、中島らもの『超老伝 カポエラをする人』を読んでいたのです。それはそれとしまして、だんだん試験会場に受験生が集まってくると、やっぱりなんとなく緊張するんですね。「こいつ…

つり大会

何が釣れるかな? 一事が万事、こんな感じです。合掌。

映画『耳をすませば』の感想文

いきなり何を書き出すかと思われたでしょうが、感想文を書くのです。夏休みの宿題みたいなもんです。この前、金曜ロードショーで放送してましたね。私はりぼんで連載されていた柊あおい原作の『耳をすませば』がとにかく好きすぎて、映画『耳をすませば』の…

(C) 2016 ぐわぐわ団