ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

しつけ

ファーストサマーウイカの俳句とフェイクニュースについて

京都・老舗の煎餅、あられ、おかき専門店小倉山荘の「カルタ百人一首」というお菓子があるのですが、小袋にちいさなおかきが入っていて、その小袋には百人一首が書かれていて、これがなかなかに洒落ているのです。 上の写真はその「カルタ百人一首」のひとつ…

おきない

百人一首解説

百人一首の解説を行います。今回は83番の歌です。 ぜんぶひらがなで書いたら、なんとなく相田みつをの作品みたくなってしまいました。私の書道の腕前が準6級だからでしょうか。とはいえ、こういう書き方をしてしまうと相田みつをの書道の腕前が準6級程度で…

できん

横綱の悩みと大谷翔平の招聘

今日は硫化水素の話の続きをしようと思ったのですが、照ノ富士が休場するということですので急遽話題を変更致します。硫化水素の話を期待していた方、誠に申し訳ございません。 さて、照ノ富士ですが「腰の状態が悪く稽古が足りない」とのことです。見ている…

ピンク企業

卵の素晴らしさ

みなさんは卵を腐らせたことがありますか。残念ながら私はありません。腐らせる前に食べてしまうからです。常に卵が冷蔵庫に何個あるかは確認しておき、なくなりそうなら買って帰るようにしていますので在庫切れというようなこともないように最新の注意を払…

やさぐれ

友情とテスト

最近、はてなブログのAIくんがタイトルつけるのを嫌がっているようで、めちょんこ適当なタイトルを提示してきて、どれでもいいから好きなの選べばぁ〜みたいな態度を取るのです。職務怠慢ではなかろうか。許さん。 なんか適当な単語をふたつ並べて「朝活と睡…

労働3

睡眠と朝活

みなさん、朝活をされていらっしゃいますでしょうか。一時期、なんか意識高い人たちの間でやたらめったら流行りましたね。朝にカフェーで意識高い人たちが集まって読書会をしたり、勉強会をしたり、お別れ会をしたりするわけです。 朝は脳が元気です。そんな…

労働2

地球の危機と未来

この文章を書いているのは3月11日の夜です。先ほど、Yahoo!天気から「明日は今日より7度高い予報です」と教えてもらいました。7度! もし人間が明日は今日より7度体温が上がりますなんて言われたら、36度の体温が43度になるわけで、それはもう死を意味するこ…

労働1

小さい春みつけた

今週のお題「小さい春みつけた」 花粉。 とりあえずお目玉がかゆいのです。鼻に関しては外出時に常にマスクをしているのと、鼻うがいを毎日欠かさず行っているのでそんなに具合は悪くはありません。というわけで、そんなにひどいことにはなっていないものの…

寿司屋さん3

確定を申告しなければいけない深刻な問題

深刻な問題が発生しました。確定申告をしなくてはいけないのです。 *内容と画像は関係ありまん みなさんはもう確定申告をお済ませになられていらっしゃいますでしょうか。確定申告というのは毎年3月15日までに確定を申告しないと深刻なことになるという意味…

寿司屋さん2

亡くなる有名人の連続に対する衝撃と疑問

先日から有名な方の訃報が相次いでいてもんにょりです。特に『Dr.スランプ』が大好きだったので鳥山明先生が亡くなったことは結構ショックだったりします。あまりのショックに『Dr.スランプ』全巻大人買いしてしまったほどです。困ったことに読み出したら止…

寿司屋さん

オモンモン人のAI総理大臣計画

AI宇野宗佑だの、AI大平正芳だの、二人でコンビ組んでコンビ名がアイムソーリーだの、アホな事ばっかり書いていますが、真に受けて反論してくる方もいらっしゃるのです。本日ご紹介するのははオモンモン人の哲学者であるテキトー・ブッコイタさんからのおた…

人間合格

AI宇野宗佑がダメならAI大平正芳しかないのだ

以前、次の総理大臣にはAI宇野宗佑がよいのではないかと提言を致しました。 多くの方から賛同を頂いたことから、開発の為のクラウドファンディングを実施したところ、全くお金が集まらずに計画は頓挫。結局、ぐわぐわ団が出したなけなしの出資金324円ではAI…

わぐわぐ隊の活躍

生命と手羽先の美味しさ

マスクド・ニシオカさんが書かれていた記事について言及してお茶を濁そうと思います。お茶なんて贅沢な!水でいいんですよ、水で。大阪市の水道は高度浄水処理をしているので、わざわざウォーターサーバーなんか使わなくてもカルキ臭もしない、美味しい水が…

パックごはん

OJT撲滅への挑戦

みなさんはOJTをご存知でしょうか。On the Job Trading, お仕事をトレードすること……ではありません。On the Job Traning, 現場で仕事を覚えることを言います。そして、ぐわぐわ団はOJT撲滅委員会を立ち上げます。よろしくお願い致します。 新人を現場に放り…

会見

浪費する人生 - 役に立たない記事を書く全力

みなさん、こんにちは。ぐわぐわ団の時間です、ごきげんよう。 ご安心ください。今日も役に立つことは何ひとつありません。読まなくてもあなたの人生に何も影響を与えませんし、読んでも影響を与えません。言えることはただひとつ、あなたの貴重な人生の時間…