ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

セミがたくさんいました

めっちょこたくさんのセミがいました。 とある木の幹というか、木全体にもさもさセミが群がっていました。何匹セミがいるんだと思うぐらい。セミ好きの子どもがいたら狂喜乱舞する光景ですが、残念ながらこの木の周りには私しかいませんでした。そして、ぶっ…

プリウスタクシーに乗った時に微妙に損をした気持ちになる

このようなことを書くと、私がどれほど心の狭い、器の小さい人間であるかを世間に知らしめることになると思うのですが、気にせず書きましょう。プリウスタクシーに乗るとなんかちょっと損をしたような気になるのです。それはなぜか、というお話。 プリウスは…

ストリートミュージシャン

路上で歌う人です。 もはやインフラとなった感のあるLINE。合掌。

ねとねと大会

先日、プールに行ってべよべよとしてきた帰り道、大阪市営地下鉄御堂筋線の車内、私の目の前で若人によるねとねと大会が始まりました。正直なところ、あまり興味もございませんが、そんな私に構うことなく、指を絡ませくんずほぐれつ、若人二人がねとねとね…

祝!白鵬優勝!

名古屋場所、白鵬が優勝しました。 結構な金額です。合掌。

できるビジネスマンに贈る、役に立たない3つの知識

日曜日です。もうすぐ12時になろうとしています。できるビジネスマンは、今から月曜日に向けて仕事の準備に取り掛かる頃です。そんなできるビジネスマンを応援するために「できるビジネスマンに贈る、役に立たない3つの知識」と題しまして、仕事をするうえ…

【素敵ブログ紹介】とにかく後輩のまるちゃんがかわいい

くま吉さんのブログ「くま吉のトコトコ絵日記」を最初から全読みしました。イラストが全て手描きという素敵ブログで、前々からすごく気になっていたので、一気にびゃーっと。そしたら、手描きの理由もきちんと書かれていました。ブログを始めたときにくま吉…

雲竜型がよいのか、不知火型がよいのか、悩める子羊に愛のムチ

昨日は、天下一品のラーメンのスープは「こってり」がよいのか、「あっさり」がよいのかを深く掘り下げて検証致しました。本日は、天下一品のラーメンのスープを選ぶよりも難しい問題、土俵入りは雲竜型がよいのか、不知火型がよいのか、です。 天下一品のラ…

介錯御無用

武士として。 そして美味しい。合掌。

こってりがよいのか、あっさりがよいのか、悩める子羊に愛のムチ

天下一品に来て「こってり」を食べないのは敵前逃亡である!と思っていたのですが、やうやう白くなりゆく山ぎは、年とともに「こってり」がキツくなってきたのも事実です。体調が悪い時に天下一品に行って「こってり」を食べると、途中から喉というか食道が…

サヨナラホームラン

若かりし頃の思い出。 しめしめ言いたいだけ。合掌。

プレゼントに多数の応募を頂き、まことにありがとうございました

先日は『世界一ゆるいいきもの図鑑』プレゼントに多数の応募を頂き、まことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。 今回、どういう経緯で突如プレゼント企画を立ち上げたかと言いますと、ぐわぐわ団のお問い合わせフォームから連絡が来ましてね。…

相撲と陸上競技のコラボを考える

陸上競技でフライングをすると即失格になります。実に厳しい。 相撲の場合、立ち会いで息が合わずに、言うなればフライングとなることがありますが、即失格とはなりません。ただし、故意に「待った」をした場合、制裁金が課せられます。幕内で10万円です。結…

あとでしゃべります

壮大な3部作を一挙公開します。 実話です。3本目のナンバリングを修正し忘れてますが、誰も気がつくわけもなく、まぁいいやなのです。合掌。

『世界一ゆるいいきもの図鑑』を読みました

世界中には150万種のいきものがいます。そのたくさんのいきものの中から、選りすぐりの「ゆるい」いきものばっかり集めた本がこちらになります。 砂のもふもふまんじゅう・サバクキンモグラを筆頭に、ずらずらずらっとゆるいいきものが紹介されています。そ…

みだれ髪

本日は与謝野晶子の『みだれ髪』について。 小説か何かだと思っていたのですが、歌集だそうです。内容に関しては特に語るつもりはありません。つもりどころか、読んだことがないので、語ろうにも語れません。語るに落ちるとはこのことです。 間違えました。…

よなべ

よなべをする。 くだらないです。合掌。

大学生のうちに読むべき良書100選

社会人になると、なかなか本が読めなくなります。ですので、時間のある大学生のうちにたくさん本を読んでおけばいいと思います。というわけで、大学生のうちに読むべき良書100選と題して、私のオススメの本を紹介していきます。 ……ゴルゴ13でも読んだらええ…

君死にたまふことなかれ

『君死にたまふことなかれ』は、与謝野晶子が日露戦争の最中に戦地に赴く弟に宛てて書いた、とても有名な詩です。「明星」という雑誌に掲載されました。「明星」というのは集英社が発行している雑誌で、私のイメージでは光GENJIというアイドル集団がよく表紙…

さらば地球よ

歌いましょう。 阪九フェリーの新キャラクター「ふねこ」、かわいいですよ。合掌。 www.han9f.co.jp

まけもけさん、酢漬けになる

SEO的には『【仰天】リンゴ酢とセブンイレブンのゼロキロカロリーサイダーでお酢を飲んで体重2キロ減少!』みたいなタイトルにしておけばよいのでしょうが、ついついぐわぐわ団をいつも読んでいただいている方だったらこういうタイトルのほうが喜んでくれる…

言及記事の書き方のコツ

ブログを書くにあたって、他の誰かのブログの記事を言及して記事を書くことも多いと思います。特に、はてなブログの場合はリンクが張りやすいので、得てして下のような形でリンクを張る方がとても多いです。 www.kouenirai.com このように「埋め込み」形式で…

とりあえずあいさつをします

今日はほのぼのネタ。 なんとなくほのぼのしたでしょう。合掌。

トポスとは

かなり昔にそういうお店があったんですよ。 今、さらっと調べてみたら、北千住には2016年11月14日まで存在していたそうです。私の知っている高槻店は2000年10月31日に閉店、千林店は2005年10月31日に閉店しており、私自身はそれ以降トポスを目にしてません。…

武力衝突を望んでいるわけではない

何の話かというと「蚊」の話です。どうにもこうにも、蚊に好かれているのか何なのか知りませんが、とにかくアホみたいにじゃんじゃか刺されて、かゆくてかゆくて死にそうになるのです。しかも、刺されたあとがプクッとなる前からかゆいもんだから、どこがか…

ICBM

物騒なものを作ります。 マイケルはまだ一度も姿を現したことがありません。合掌。

「天と地と」に出てくる諏訪神軍にもんにょり

Amazonのプライム会員になっていると、プライム・ビデオで「天と地と」が観れるのです。そういえば前に観たような記憶があるなぁ、確か変なのが出てきて、すぐに全滅しちゃってたんだよな〜と、本当にどうでもいいことを覚えていたので、さっそく記憶を辿る…

小相撲

くだらないことを全力ですることがどれほどくだらないかを確かめるため、今からとてつもなくくだらないことを書こうと思います。 大相撲がえらい人気です。一方、小相撲は全然人気がありません。大相撲はみなさんご存知だと思うのですが、小相撲はご存知ない…

未来のトランペッター

お金持ちがトランペットを買ってあげるお話です。 たいやきのほうが欲しかったごみちゃん。合掌。

べよべよ土曜日

はい、土曜日です。 11時だというのに、あべのハルカスのてっぺんでビールを飲んでいました。「箕面ビール スタウト」です。WBCで金賞を受賞し、世界一になったという由緒あるビールです。WBC?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、野球大会のWBCでは…

やりたいことがあるんだけど……

よく若手の漫才で「やりたいことがあるんだけど……」という入り方をしますよね。 「なんなん?」 「刑事ドラマで張り込みとかあるやん、あんなんやってみたいねん!」 「じゃあやろか!」 そんなわがままを舞台の上で許してはいけないのではないかと思うので…

ボーリング

ボーリングを楽しみましょう。 玉転がしのほうは「bowling」です。合掌。

『選択』と『年齢』

はてなブログの特別お題です。こういう難しいお題の時こそ、横山弁護士ネタでお茶を濁しまくろうと思ったのですが、先日も横山弁護士ネタでお茶を濁しまくったばっかりです。そろそろ、横山弁護士とぐわぐわ団との癒着が文春砲でフライデーされてしまうかも…

渋井匠がマクドナルドで働く

マクドナルドで朝ごはんを食べていたときのことです。トレーにマクドナルドの求人情報が載っていました。こんなの。 定年を迎えて会社を退いたけど、まだまだ働きたい人はマクドナルドでアルバイトができますよ!ってことのようです。 これはすごくいいこと…

ボーリングの玉に耳をつけたの

かわいいキャラクターの誕生です。 ボーリングの玉なのでしゃべってはいけません。合掌。

フィンランドに行くとか何か

私はあまり寝ている時に夢をみたりしないのですが、こないだ疲れていたのか、がっつり夢を見てしまい、寝ながらにして疲れるという矛盾したことになってしまい、実にもんにょりするハメになりました。 ここで、さっそく夢の話を始めようかと思ったのですが、…

桃が流れてきました

「桃を拾う」行為にちょっと注目が集まっていましたね。 気になりましょう。合掌。

自己承認とは何か

自分で自分に感謝することです。合掌。 すごい。18文字で終わってしまいました。言いたいことは18文字で全て語りつくしてしまった感がすごいので、以下ものすごく蛇足です。 こないだ、相方と二人で「松のや」に行ったんですよ。牛めしの「松屋」と同じとこ…

雑草に飢えている

お仕事である草むしり、除草フォークという最終兵器を手にいれた結果、仕事場の敷地内の雑草を本気で根こそぎいってしまい、文字通りぺんぺん草すら生えないという状況になってしまいました。つい最近、衝動を抑えることができずに、仕事場の敷地に面してい…

蚊をやっつけるラケット

実はものすごく欲しい。 「しめしめ」と言う言い回しがお気に入りです。合掌。 電撃!電気のパワーでハエ・蚊を撃退!ハエたたきラケット 電撃殺虫ラケット ★BIG!全長51cm ネット部22.5cm×19cm 出版社/メーカー: NoBrand メディア: ホーム&キッチン この商…

創業文化五年

しがらみというややこしい渦に巻き込まれて買った金山寺みそが、ことのほか美味しくてニヨニヨしています。なんでしょうね、ほんとにすごく美味しいんですよ。ごはんにのせて食べたら本当に幸せになります。説明書には「食パン等につけてもひと味ちがった風…

アーメンスイッチ

とりあえずどうぞ。 ぱっぱらー!!合掌。

9秒の壁

日本人、なかなか9秒の壁、破ることできない。これとても残念なこと。いつもいつも何かあるたび今度は9秒台、今度は9秒台って煽るけど、どうしても9秒台ならない。フタ開けるたび、がっくり。これではいけない。なんとかしないといけない。えらい日本語不自…

与太話を書くということ

朝にこちらの記事を読んで、ものすごくいい記事だなぁと思ったのです。 www.keikubi.com これ、いわゆるプロブロガーの人が書きそうなタイトル過ぎて、ぱっと見ものすごくもんにょりなんですが、読んでみるとスッと入ってくるし、肩肘張らずに自然体でいいよ…

てっぺんが見えない

あべのハルカス、たまにこんなことになります。 私自身、年パスを持っているのですが、とてもよいものです。合掌。

メルヘンを求めて

オリックス・バファローズにヘルメンというピッチャーがいます。その名前を聞いたとき、私の口から出た言葉が「メルヘンチックな名前やな」でした。目の前にいた相方が動かなくなりました。かわいそうに。 Wikiで調べると、ヘルメンはヘルメンなんですが、本…

六甲山の思い出

記者会見にて。 恩赦も検討。合掌。

おすしマン

姪っ子ちゃんと一緒にお絵描きをしました。 右上に描かれているあべのべあっぽいのは、おすしマンです。右の真ん中に描かれているアンパンマンっぽいのもおすしマンです。右下の危険な香りのするのはあべのべあと書かれていますが、実はおすしマンです。左側…

七夕なので本屋さんで本を買いました

やあやあみなさん、メリー七夕!七夕を楽しんでいますか?七夕が国民の祝日であれば、もっと七夕が盛り上がるんじゃないかと思います。山の日も素晴らしいですが、七夕も国民の祝日にして、どんどん七夕を盛り上げていきたいと思います。ていうか、単に休み…

インドの初代大統領

眠たくて眠たくて仕方がないとき「じゃあインドの初代大統領します。」と宣言して寝るときがあります。この時点でどうしようもない与太話であることは明々白々なのですが、まあ最後までお付き合いください。もしかして、あなたの役に立つかもしれないのです…

© 2016 ぐわぐわ団